あたたかい学校づくり

あたたかい学校づくり

 

2020年11月26日~27日
高等部「修学旅行」




 今年度、三つの部のオオトリで高等部3年生が修学旅行に出掛けました。例年とは行先も時期も違って計画は大幅に変わりましたが、あたたかな日に大型バス2台とリフトタクシー4台・トラックでの移動となりました。豊橋ののんほいパークと蒲郡のラグナシアを目指しました。最高の思い出を期待しています。

 

2020年11月18日
全校研修(人権及び進路指導)




12月4日から10日までは人権週間です。「人権について」と「進路講話」についての全校研修が行われました。今年度は参集型での研修は見合わせ、それぞれのパソコンで閲覧する方法で行います。人権についての理解を深め、教職員としての心構えをもつことや本校の進路指導についての理解を深めることができました。

 

2020年11月9日~13日
作品展と授業参観週間




校内のいたるところに、児童生徒の作品を展示させていただきました。今年度はコロナウイルス感染症の影響で、一般公開は控えさせていただいております。保護者の方のみ、分散方式でご覧いただきます。日ごろの学習の成果が広く発表できなくて残念ですが、来年度をお楽しみに。今年度の作品の一部を添付します。

 

2020年11月4日
作品展・展示案内




令和2年度作品展の展示案内の表紙絵が決定しました。コロナ禍にあって、例年どおりの文化祭(ふれあい港フェスタ)が実施できない中、今年度は作品展示のみとなってしまいました。ソーシャルディスタンスをとった仲良しの友達がみんなマスクをしています。よーく見ると、それぞれの目がにっこりと、最高の笑顔です。心があったまりますね。

 

2020年10月27日
野外活動代替のおたのしみ会




残念ながら今年度は中止となってしまった中学部2年生と高等部2年生の「野外活動」です。行けなかった代わりに、中学部2年生・高等部2年生の先生方が生徒たちのためにそれぞれお楽しみ会を企画し、開催してくれました。2年生のみなさん、これも大切な思い出として心にしまっておいてくださいね。そして、考えてくださった各学年の先生方に感謝です。ありがとうございました。 

 

2020年10月20日~21日
中学部「修学旅行」




中学部3年生が蒲郡方面へ一泊二日の修学旅行へ出かけました。お目当ては、ラグーナテンボス・竹島水族館・生命の海科学館です。昨日までの雨が嘘のように晴れて、今日と明日はさわやかな秋晴れとなりました。出発式で櫻間教頭先生から、みなさんの心掛けの良さと、二つの「お。」を大切に持ち帰るようにというお話がありました。一つ目は「お・み・や・げ」です。二つ目は「お・も・い・で」です。中3のみなさん、元気に行ってらっしゃーい。

 

2020年10月16日
避難訓練




地震が起きて大津波警報が発表され、大規模停電により電源喪失を想定した避難訓練が行われました。津波警報が発表されると「可能な限り、早く・高い所へ」避難できるように、学校西側の株式会社UACJ社員寮の屋上に向かいました。当日はUACJの社員さんにもお手伝いいただき、代表児童生徒の避難や備蓄食・防災備品の運び込みが行われました。いざというときに、パニックにならないよう落ち着いて行動できるように、日ごろから備えたいと思います。

 

2020年10月15日
看護師募集中 




 本校で医療的ケアが必要な児童生徒に対して、ケアを実施していただける看護師さんを若干名、以前からずーっと募集をしています。心当たりがありましたら、本校教頭まで、連絡をお願いします。ついに、スクールバスに募集広告プラス、「勤務時間は9:00から15:20。残業はありません。」というPRも追加されました。本校で楽しく、明るく働いていただける看護師さん、お待ちしています。どうぞ、よろしく。 

 

2020年10月7日
 愛知の和牛を食べよう




 今年度、給食の献立に和牛が3回ほど登場します。その第一弾は、調理員さんおススメの献立を3種類あげていただき、各クラス単位で人気投票を行います。投票数が一番多かった献立が1月に出る予定です。①ぎゅぎゅっとコクうまハヤシライス②根菜たっぷり牛すき丼③牛肉とキャベツの八丁味噌炒め。どれもおいしそうで、とても楽しみです。 

 

2020年9月29日~30日
小学部「修学旅行」




 本校修学旅行の先陣を切って、小学部6年生が一泊二日で、南知多方面へ修学旅行に出掛けました。何といってもお楽しみは、南知多ビーチランド。そして、おみやげ選びとホテルでの食事や部屋でのひとときです。泊まるところは「ホテルレシーア南知多」です。ワクワク、いっぱい楽しめました。

 

2020年9月16日
運動場にプレハブ





新型コロナウイルス、夏の猛暑、大雨・ゲリラ豪雨、そして長寿命化計画の校舎大規模改修など、いろいろなことがあります。運動場には工事関係の方々のプレハブが建ちました。ここから約一年半、御不便をおかけしますが、御協力をよろしくお願いします。そして、いつもの合言葉『コロナウイルスに負けないよう、頑張りましょう!』

 

2020年8月28日
熱中症警戒




環境省の熱中症予防サイトを見ますと、このところ連日「熱中症警戒アラートを発表しました。」と赤色のくりぬき文字で掲載されています。名古屋市も連日「厳重警戒」です。保健室横の掲示板は、左の写真の通りです。こまめな水分補給に心掛け、屋内にいても要注意です。この暑さはいつまで続くのやら!

 

2020年8月24日
第2学期・大規模改修工事のスタート




猛暑続く中、例年よりも約一週間早く「第2学期」がスタートいたしました。より一層感染症対策に留意して、熱中症や食中毒にも気を配りながら進めてまいります。そして、いよいよ9月10日からは本館棟大規模改修工事が始まります。みなさんには多大なる御迷惑をおかけしますが、よろしく御協力をお願いします。クイズ:さて、この部屋はどこでしょう?机も壁飾りもなくなりました。

 

2020年7月30日
パーティション寄贈




学校の近くにある株式会社UACJ名古屋製造所様からアクリル板パーティションを40セット御寄贈いただきました。早速、パソコンの間の仕切りや食堂などで活用させていただいています。安心・安全な学校生活につなげていきます。ありがとうございました。なお、いつもお世話になっているUACJ名古屋製造所様に感謝状を校長先生から贈呈いたしました。

 

2020年7月15日
水漏れピンチ




大雨の影響がすべてではありません。冷暖房空調設備のパイプに結露水がたまって、体育館の放送室が、雨漏りのように水漏れしてしまいました。放送機器がピンチです。現在、使用不可となっています。

 

2020年7月7日
今日は七夕




今日は七夕です。外はあいにくの梅雨空ですが、校内のあちらこちらには、児童生徒の願い事が込められた笹飾りが見られます。私の一番の願いは・・「コロナウイルスの終息!」です。

 

2020年7月6日
ハンドジェルの贈り物




保護者の方から、アルコールハンドジェル12本、サラサラハンドジェル24本、速乾性・ジェルなのにべとつかないアルコール洗浄液を保健室にいただきました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

 

2020年7月2日
PTA役員会・学年代表委員会




予定より2か月半遅く、PTA役員会・学年代表委員会・学校徴収金運営協議会を開催することができました。場所を広い体育館として、距離を保ち、会議内容も短縮して行いました。ようやく、「始まった」という気持ちになれました。

 

2020年6月29日
マスク2000枚




株式会社UACJの青山総務部長さんがおみえになり、役立ててくださいと言って不織布マスクを50枚×40箱(2000枚)を届けていただけました。本校とは開校当初から深くつながり、避難訓練でもお手伝いいただいています。保護者のみなさま・地域の企業さんに、本当に「感謝」です。あたたかなお気持ちをいただいています。

 

2020年6月26日
突然のうれしいプレゼント③




またまた保護者の方から、ウイルスと細菌除去に役立つ除菌水を6リットル御寄贈いただきました。有難く使わせていただきます。ありがとうございました。平常授業が始まり一週間です。周りの状況を見ながら、児童生徒の健康と安全を第一に進めてまいります。御家庭での健康観察や検温も引き続きお願いします。

2020年6月16日
突然のうれしいプレゼント②




保護者の方から手指消毒液を御寄贈いただきました。この時期、消毒液はいくらあっても助かります。ご家庭でも必要な今なのに、本当にありがたいプレゼントでした。早速、使用させていただきます。ありがとうございました。

2020年6月12日
研究委嘱




先日、日本教育公務員弘済会愛知支部の吉村参事様にお越しいただき、研究委嘱状をいただきました。研究題目は「肢体不自由特別支援学校における視線入力装置の活用」です。教育研究活動助成金をいただくことになります。今後の教育支援・児童生徒のために役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

2020年6月4日
医療的ケア指導医による緊急時対応研修




医療的ケア指導医・大同病院の水野美穂子先生にお越しいただき、医療的ケア児童生徒とかかわる職員や希望者が、①カニューレ挿入について②アンビューバッグの使い方③酸素管理についての知識を深めることができました。暑い中でしたが、「3蜜回避」で今年度は体育館で、3グループに分かれての研修会となりました。

2020年5月29日
フェイスシールドをいただきました

協同組合アンジョウハーツさんが社会貢献活動で無償のフェイスシールドの型を配付してくださっている情報を聞き、本校もお電話をさせていただきました。いざというときに使用できるフェイスガードを210個送っていただきました。感謝です。ありがとうございました。

2020年5月27日
保健室に優れものが入荷しました

空気を浄化・消臭するプラズマクラスター(加湿空気清浄機)が保健室にはいりました。菌やウイルスの分解・除去に期待し、保健室の衛生環境を整えることに役立てたいと思います。

2020年5月25日
学校再開準備②

「ここからは教室です。必ずここを通ってくださいね。」車いすも車いすを操作する職員も、必ずこの消毒マットの上を通ってからお入りくださいという看板も設置されました。できる感染症対策を施し、ウイルスを持ち込まないようにしたいです。

2020年5月22日
学校再開準備①




学校再開に向けまして、教室入り口には手指消毒用の消毒液と上靴をぬぐう除菌タオルが敷かれました。また、児童生徒が横になるマットは多少の距離を置き、学年によっては、少しでもウイルスが飛び散らないように、つい立ても工夫してみました。

2020年5月15日
生徒の作業作品




高等部生徒が時間を費やして作りましたスウェーデン刺しゅうの手芸作品が、臨時休校中にたくさんのトートバッグや巾着袋、小物を入れるポーチへと製品に仕上がりました。今後実施予定の作業作品販売日には、保護者の方にもお披露目できると思います。どうぞ、楽しみにしていてください。

2020年5月1日
保健室掲示

保健室入口の横には、「正しいマスクのつけ方、はずし方」という大きな手作りマスクが掲示してあります。先生たちもマスクをして、まずは自分が感染しないように、そして大切なみなさんに移さないよう十分に注意をしています。

2020年4月24日
休業延長

5月末まで休業延長の方針が決定したという新聞報道がありました。学校再開がまた延びてしまいました。みなさん一人一人が気をつけて、外出を控えていても未だ感染者数は減りません。もう少し、我慢です。正式な休業延長文書がきましたら、保護者のみなさまにもメール等でお知らせいたします。ご迷惑をおかけします。

2020年4月21日
廊下の掲示板




各学年の廊下の掲示板には、「進級おめでとう。」の飾りが掲示してあります。みなさんの笑顔や元気がないと、とっても寂しい学校です。心が落ち込んでしまいますが、登校再開の日を待ちわびて、今は我慢です。それぞれが、家の中でできることを見つけて、頑張りましょう。コロナに負けないように!

2020年4月14 日
先生たちからのメッセージ


みなさんを心待ちにしている先生たち(一部)

・みなさんと会えるのを楽しみしています。

・コロナに負けないように、体調管理に気を付けてください。

・残念でなりません、早く顔が見たいです。『今こそワンチーム!』

・先生たちは、「安心・安全であったかい学校」が再開できるように準備しています。みなさんも、学校が再開するのを楽しみにしていてください。

・みなさん、元気でしょうか?先生たちもみんなと一日も早く会いたいです。

・私は、この4月から港特別支援学校に転勤してきました。まだ、みなさんと一度も会えていないのでさみしくてたまりません。みなさんと一緒に勉強できる日を心待ちにしています。体に気を付けて過ごし、みんなでこの大変な日々を乗り越えましょう。

・一日に一回は空を見上げて、深呼吸をしてみてね。ちょっと元気が出てくるかも。 一日に一回は体をしっかりのばしてみてね。ちょっとやる気が出てくるかも。 先生もそうやって、みんなにあえるまでがんばります♪

・ごはんをたくさん食べて、しっかり睡眠をとって、コロナに負けない体を作りましょう!

・みなさんに会えないことはさみしいけれど、今は、我慢のとき。しっかり食べて、しっかり休養してしっかり体力をつけましょう。たくさんの笑顔でコロナを吹き飛ばそう!!学校で会える日を楽しみにしています! 

2020年4月13日
消毒作業
 

愛知県緊急事態宣言が発出され、臨時休校が5月6日まで延長されてしまいました。不要不急の外出や移動の自粛、この要請はとても重いことと受けとめ、一人一人ができる限りのことをしましょう。本校でも、15時15分から職員が一斉に消毒作業を行います。

2020年4月7日
突然のうれしい プレゼント

ある保護者の方からサプライズプレゼントがありました。たくさんの手作りマスクです。いろいろな柄があって、かわいいマスクです。必要頻度の高い方から使用させていただきます。愛情一杯のマスク、ありがとうございました。

2020年4月6日
入学式


4月6日、春穏やかな良き日に本校、入学式が行われました。小学部19名、中学部21名、高等部普通科15名・商業科1名の新入学生を迎えました。ご入学おめでとうございます。みなさんをお出迎えした写真の木は「みんなの木」と言って、高等部の生徒作品です。大きな幹にいっぱいの葉、みんなの力を結集して、コロナに立ち向かいましょう。

2020年4月1日
職員会議

今から体育館で令和二年度職員会議が開かれます。普段はすごく密集した配置ですが、こまめに換気をして、できる限りの間隔をとっての会議となりました。コロナに負けるな!そして、新しくおみえになった先生方、今日からよろしくお願いします。

                            

2017年度はコチラ
2018年度はコチラ
2019年度はコチラ