高等部(普通科)

教育目標

●基本的生活習慣を確立するとともに、主体的に社会を生き抜く力と豊かな人間性を身につける。
●基礎学力の向上を図るとともに、社会生活や生涯学習に必要な基礎的知識・技能の習得を図る。
●種々の困難を主体的に改善・克服しようとする態度を養うとともに、一般的な教養を高め将来の社会生活に必要な知識と技能を身につける。
●産業現場等における実習を通して、勤労を重んずる態度を養うとともに、一人一人の生徒の障害の状態や卒業後のライフスタイル等に焦点をあてた指導計画を作成し、学校生活から社会生活への円滑な移行を目指す。

普通科

a 通常の学級
●確かな学力を身に付けるとともに、社会の中で自己を表現しながら積極的に活躍できる力を確立する。
●作業を通し、就労への理解を深め、職業生活に必要な能力を高める。
●生活経験を広げ、家庭生活および社会生活に必要な知識、技能、態度を身に付ける。

b 重複障害学級
●生活リズムを確立し、健康の保持を図る。
●日常生活に必要な基本動作の改善を図るとともに、身辺処理能力を確立する。
●コミュニケーション能力の充実を図り、人、物に積極的に関わろうとする態度を身に付ける。

商業科

●興味、適性、進路、能力に応じ、商業分野の基礎的・基本的な知識と技能を身に付ける。

本校教育課程

生徒の実態に基づき、適切な学習指導が実施できるよう各部とも次の三種類の教育課程を編成しています。

教育課程A… 高等学校普通科の当該学年あるいは下学年の各教科を中心とした教育課程
教育課程B… 特別支援学校(知的障害者)の各教科を中心とした教育課程
教育課程C… 自立活動を主とした教育課程

時間割

総合・・・総合的な学習(探求)の時間
生単・・・生活単元学習
HR・・・ホームルーム
英語C・・・英語コミュニケーション
道徳・・・特別の教科である道徳
ビジネスC・・・ビジネスコミュニケーション
※令和5年度は高等部「教育課程A」は対象生徒がいないため開設していません。

一学期

・入学式 ・遠足 ・運動会 ・産業現場等における実習及び校内実習 ・交流及び共同学習

二学期

・遠足 ・宿泊学習 ・交流及び共同学習 ・修学旅行 ・文化祭「ふれあい港フェスタ」

三学期

・交流及び共同学習 ・卒業生を送る会 ・卒業証書授与式